Sagittarius 's あれそれ

自分でふわっと書きたいことのまとめ、まとまってはいません

執着

 

しゅうちゃく、じゃなくてしゅうじゃくです

 

その方がなんか、鬼気迫る感じしませんか?

先生が、しゅうじゃくって読むから、その印象強くて笑

 

さて、昨日と今日で、ひとつずつ執着を捨てました

 

昨日の夜にジェルネイルを、そして今日大量の漫画を笑

 

わたしは何においても執着心が強いみたいなんですよね

漫画とか本も、何回も読むから家に置いておきたいし、テストのときは絶対にこのシャーペン!みたいなのも決まってるし、言わずもがな、ひとにも

 

でも、そういうのって、なにか新しいことを始める上で、枷になってしまうこと、多いじゃあないですか

 

それがすごく悲しいんですけど、でも何かを切り捨てないと、始められないみたいな固定概念が、困ったことにわたしの中であるんですよね

 

だから困ったなあと思いつつ日々を過ごしていながら、でもなぜかふとしたときによし!さよならしよう!って思い立つんです

 

思い立ったら吉日ですものね

 

今日はたしか四時過ぎだかに寝たんです、寝れなくて

なんですけれど不思議に朝8時ほどに起床できて

だから不思議続きに部屋を掃除しようと思って

 

そうしてね、目の当たりにしてしまったんです

ああ、わたしは活字ばかり集めてしまうなあと

 

本棚に入りきらなくて、そこらに本を置き始めたのはいつだったんでしょうね

漫画だとか、小説だとかを買いこんじゃうんです

 

これは三つ子の魂百までってやつなんですよ

母が昔、全然寝付かないわたしに、寝物語をね、してくれていてね、つまり読み聞かせですけども

その癖からか、ずうっと本が好きで

小学生からのものだから、本屋に行くと、値段を見れないんです

素敵だなって思った本を、持ち帰りたくって持ち帰りたくって

いまは、ほら、ネットがあるから

お持ち帰りした本も、よく積み本にしてしまってるんですがね

 

 

ああ話が逸れた

でもそういうことだから、昔から本を買っては、執着心を持ってしまって溜め込んでいて

気がついたら膨大な量になってしまってたんですね

今年の目標は、昔すきだったものを、反芻する、懐古する、またすきの上塗りをする、なんですけれどね、

だったら、もう一度買おうって、思ったんですよ

真っ赤なカズレーザーさんが、本は買って読んだら捨てる、また読みたくなったらまた買うんだって言っていて

ああ、そうだよなあって

ひとつのものを後生大事にするって、素敵なことだと思うけど、でも、それってきっとたくさん持ちすぎてたら溢れちゃうじゃあないですか

だから、もう一度、って思えたら、素直にもう一度お家にお招きすればいいんです

こういう学部にいるわけだから、出版した人に、お金がちゃあんと回ればいいなって、思えるようになったんですよね

感動を、ダイレクトに伝えるのって、言葉と、そして買うっていう行動に代わると思うんです

だから、今回本を売って、また新しい本を見つけたいなという所存です

 

新しいバイトのために、つめをなくして、

新しい出会いのために本を手放しました

 

つめなんて、特に、髪といっしょに、生え変わりを待つしかなくなっちゃったけど

 

なにかそれで得られたら、とっても価値のあることだと思うし、悔いることはなくなるだろうと思います

 

新しいなにかをたのしみに、部屋のお掃除がんばります笑

 

では

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする