
Sagittarius 's あれそれ

自分でふわっと書きたいことのまとめ、まとまってはいません

執着

 

しゅうちゃく、じゃなくてしゅうじゃくです

 

その方がなんか、鬼気迫る感じしませんか?

先生が、しゅうじゃくって読むから、その印象強くて笑

 

さて、昨日と今日で、ひとつずつ執着を捨てました

 

昨日の夜にジェルネイルを、そして今日大量の漫画を笑

 

わたしは何においても執着心が強いみたいなんですよね

漫画とか本も、何回も読むから家に置いておきたいし、テストのときは絶対にこのシャーペン!みたいなのも決まってるし、言わずもがな、ひとにも

 

でも、そういうのって、なにか新しいことを始める上で、枷になってしまうこと、多いじゃあないですか

 

それがすごく悲しいんですけど、でも何かを切り捨てないと、始められないみたいな固定概念が、困ったことにわたしの中であるんですよね

 

だから困ったなあと思いつつ日々を過ごしていながら、でもなぜかふとしたときによし!さよならしよう!って思い立つんです

 

思い立ったら吉日ですものね

 

今日はたしか四時過ぎだかに寝たんです、寝れなくて

なんですけれど不思議に朝8時ほどに起床できて

だから不思議続きに部屋を掃除しようと思って

 

そうしてね、目の当たりにしてしまったんです

ああ、わたしは活字ばかり集めてしまうなあと

 

本棚に入りきらなくて、そこらに本を置き始めたのはいつだったんでしょうね

漫画だとか、小説だとかを買いこんじゃうんです

 

これは三つ子の魂百までってやつなんですよ

母が昔、全然寝付かないわたしに、寝物語をね、してくれていてね、つまり読み聞かせですけども

その癖からか、ずうっと本が好きで

小学生からのものだから、本屋に行くと、値段を見れないんです

素敵だなって思った本を、持ち帰りたくって持ち帰りたくって

いまは、ほら、ネットがあるから

お持ち帰りした本も、よく積み本にしてしまってるんですがね

 

 

ああ話が逸れた

でもそういうことだから、昔から本を買っては、執着心を持ってしまって溜め込んでいて

気がついたら膨大な量になってしまってたんですね

今年の目標は、昔すきだったものを、反芻する、懐古する、またすきの上塗りをする、なんですけれどね、

だったら、もう一度買おうって、思ったんですよ

真っ赤なカズレーザーさんが、本は買って読んだら捨てる、また読みたくなったらまた買うんだって言っていて

ああ、そうだよなあって

ひとつのものを後生大事にするって、素敵なことだと思うけど、でも、それってきっとたくさん持ちすぎてたら溢れちゃうじゃあないですか

だから、もう一度、って思えたら、素直にもう一度お家にお招きすればいいんです

こういう学部にいるわけだから、出版した人に、お金がちゃあんと回ればいいなって、思えるようになったんですよね

感動を、ダイレクトに伝えるのって、言葉と、そして買うっていう行動に代わると思うんです

だから、今回本を売って、また新しい本を見つけたいなという所存です

 

新しいバイトのために、つめをなくして、

新しい出会いのために本を手放しました

 

つめなんて、特に、髪といっしょに、生え変わりを待つしかなくなっちゃったけど

 

なにかそれで得られたら、とっても価値のあることだと思うし、悔いることはなくなるだろうと思います

 

新しいなにかをたのしみに、部屋のお掃除がんばります笑

 

では

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

すきだと思ったもの

 

すきだと思ったものを、丁寧に丁寧に愛でられるひとになりたいものですね

 

感情って、どうしてもその一瞬のもので、

一瞬のものだからすごくいいっていう理屈もわかるし、その感覚もわかるんですけど、

 

丁寧に愛でるっていうのは、感情の反復って意味で

 

丁寧に選びとった物を、毎回すきだなあ、すきだなあって反復しながら、その物にすきだって感情を染み込ませるイメージで

 

わたしはどうしても、はじめのうちしかにこにこできなくて、買ってすぐはにこにこしながら眺めるけど、すこしずつそれを消化しちゃうんですよね

だから、物持ちが悪い気がするんです、靴とか、バッグとか主にそうで、すぐ履き潰しちゃうし、気がつけば傷がついちゃってたり

 

新しい、すきだって気持ちを消化しちゃう、それで当たり前になって、最後には渋々使ったり、使うことに義務感を感じたり

 

それってすごくさみしいこと

 

ひとつのものを丁重に扱って、最後までにこにこできるひとになりたいなあ

 

 

広告を非表示にする

使い切り、底見えコスメ

 

ブログやインスタ、Twitterでだいすきなタグ

それが #底見えコスメ #使い切りコスメ 

 

お化粧品は買うのもすきだし使い切るのもすき!昔はこれが色ペンで、いまでもラメペンとかカラーペンが家に大量にあります😥

捨てるのはやだから、どうにか使いきりたい😭

 

そして、お化粧品系は使用期限との戦いですよね!

使用期限は正直もうシカトなんですが、1番古いのからどんどん使い切りと銘打って消費していきたい所存です💪🏻

 

f:id:Sagittariustwentyseven:20170220140336j:image

 

今回の使い切りコスメは、スキンケアとボディケアです笑

 

上benefit のトータルモイスチャー フェイシャルクリーム

これは旅行に行った際にbenefitのちいさいトラベルコスメセットを購入したときのものになります

香りもすごくすきで、保湿もよかったのですが、benefitがまず日本にないのと、現品は価格も安くないのでリピはなし🤔

 

the body shopのボディバター グレープフルーツ

頂き物のセットのひとつでした、ボディショップはプレゼントによく頂くんですけど、なにせ香りが苦手なものが多くて、、、

これも例に漏れず苦手な部類、しかも今年ももらってしまった、、(別の人ですが笑)

香り物は難しいですよね😂

でも、プレゼントはすごく嬉しいので使い切りました、主にマッサージ用での使い切りです❤️

 

f:id:Sagittariustwentyseven:20170220141124j:imagef:id:Sagittariustwentyseven:20170220141128j:image

 

次が底見えコスメです

 

粉物は底見えがわかってテンションが上がりますが、なにせ減らない、、、😂

 

左上から

リンメル ジェムデュウ アイズ 001

キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダーML

ドーリーウインク クリームアイシャドウII 01ゴールド

下段にうつって

ラヴーシュカ パウダーコンパクトアイブロウ LB-1 明るい茶色

メイベリン ビッグアイ シャドウ BR-2

エテュセ ローズチークカラー アプリコット

 

です!

 

詳しくは使い切ったら書くつもりなんですが、

リンメルのアイシャドウと ドーリーウインクのクリームアイシャドウ、アイブロウパウダーとチークはほんとに、、、3年目?4年目突入???

アイブロウパウダーは母からのおさがりなのでもっと長期かも(ラヴーシュカはもうなくなっちゃったし!笑)

 

デパコスまでは手が届かないなーってときに買ったものがずっと残ってて、新しいの使えないんですよね、、開けちゃってるけど😅

 

いま使い切りを目論んでるのはもうちょっとあるのですが、1番はリンメルのアイシャドウかな笑

締め色がほんとに残りがちなので、ミディアムカラーは他のパレットを使って、締め色はこちらをって感じです👀

 

バーガンディは冬終わっちゃうと春夏使えないから急がなきゃ😱

 

2月はお家にいることが多かったので、すっぴんでいることが多々あり、、

新しいバイトして無理やり外に出ないと3月に使い切り報告ができないいいい笑

 

 

 

わすれてた、昨日のあれこれ

 

昨日というか、日付がかわったから、昨日

(これどうしても毎回言及しちゃう、本文では今日って表記しよ笑)

 

今日は飲んだ次の日で、夜怒られたのがこわかったから、朝起きようとしたらなんか寝ちゃった

 

のんびりはしてたんだけど、先週、ちょうど1週間前に借りたラストタンゴって映画を観なきゃーって思って2階で観てたの

 

ラストタンゴはドキュメントっぽい感じ、若い頃のマリア役のダンスが、本当に羽根が生えてるみたいで、くるくる回ってすごくかわいかった

スペイン語で、日本語字幕、スペイン語去年習ったのに全然わからないし、でもちょくちょくわかる単語があって、うれしくてにこにこしてた、タンゴと単語がかかりましたね笑

 

内容はなんというか、フアンが最低で

女1人の一生を変えたくせに、あんなにマリアに固執しておいて、気がついたら他に女を作って2人も子供を産んでもらって

マリアは1人なのに、2人になるチャンスを潰したのはフアンなのに、ひどい

 

どんどん男の人だめだなあって思っちゃう笑

 

だから、素敵なことを言っても、ラストタンゴ、フアンが許せないなって感想になっちゃった、業が深いなあ

 

そのあと、借りていたNANAイタズラなKissとDVDとを返しに行って、花粉の薬を買って

 

昨日食べすぎたし、仮にもダイエットしてる身なんだからって思って、図書館までウォーキングした

 

遊んでるときはすぐなのに、歩くだけってなると10,000歩って本当に長い気がします

 

誰かと電話しながらとか、話しながらできたらいいのにね

 

今日は、macのベージュリップに、レブロンのしぶめのカラーを合わせてコーラルっぽくしました、ふたつとも結構乾燥するから使いにくいなーって嫌厭してたんだけど、先日友人につけてみたらかわいいピンクになって、

あれ?って思って今日つけたらすごくよくて

マキシマイザーとの相性もよかったのかな?

たくさん使おう、コスメ使い切りしたいなあ♡

マキシマイザーは、はじめの方合わないかもって思ってたけど、最近めっちゃいいじゃんって気づいて笑

リピするかなあ、でもファシオのプランパーも気になるからやめておこうかな

 

ウォーキングできたし、かわいいリップの組み合わせもできたし、いまさっきブログ新しくしたし、ちょっと楽しいな

 

 

 

物欲ルールを設けようかな

 

 

って思った!

なんか、欲しいものはたくさんあるけど、

でもたぶんそれって必要なものではない気がするから

 

ありがちだけど、ご褒美制かなあ

それか、物欲貯金しようかなあとも思う

 

悩みどころ

 

ご褒美はきっとダイエットと並行になるだろうし、物欲貯金はどうしよう、お給料の何パーセントとかにする?デビットカード作ってもいいし、自分名義のクレジットカード作る手もあるよね

 

欲しいものはコスメとお洋服と靴とバッグ、わかんない、あと自分磨きに必要なもの

 

1ミリでもかわいくなりたい

毎日ほんのすこしずつ髪が伸びる、爪が伸びるくらいでいいから、かわいく細く理想に近づきたい

 

のんびりダイエットをはじめてから、今日より明日の自分の方がちょっとだけよくなってる、みたいな勝手なテンションの上がり方してる笑

 

どうやっても一気に体重落とせるタイプではないから、本当に、1ヶ月に1キロ落ちたらいいなあ〜無理ならそれ以下でもいいから、1ヶ月単位で見て太ることがないように、って思って生きてる

 

お野菜がすきでよかった、2月は家にいる機会が多かったから、お夕飯を作ったりする機会も増えてちょっと楽しい

 

いろんなお料理ができるひとになりたいよね

 

ちなみに、わたしは夕ご飯、夕飯とかいうことが多いんですけど、お夕飯って言うひとがすきで、だからお夕飯って意識して言ってます笑

 

夜ご飯と、晩飯っていうのはなんか違う気がする、晩飯は特に、男の人が言うイメージだよね、なんだろう、濁点がつよいのかな?

 

話が逸れた

 

とりあえず、春服が楽しみだし、メイクアップ用品は正直在庫がありすぎて、いっかい使い切ってみたいので、スキンケアに手を出したい、いい香りのする化粧水が欲しいなあ

あと2セット、スキンケアのものがあるので、使い切ったら買いに行こう、我慢できるかわかんないな、そしたらなんか理由つけちゃうかな笑

 

はやく理由つけよ、ご褒美制?貯金制?

 

なんにせよ少しでも人の前で臆さない容姿になるために